明日は何の日? tabetanセレクト

明日の「今日は何の日?」です。 毎日、一つの話題にしぼって、お届けします。 明日も素敵な一日を♪

8/5 「タクシー」の日

明日8月5日は、「タクシーの日」です♪ 1912年(大正元年)の今日、東京・有楽町で日本最初のタクシー会社が営業を開始したことを記念して、東京乗用旅客自動車組合が1984年(昭和59年)に制定した。 ちなみに、日本初のタクシーはT型フォードだっ…

8/4 「箸」の日

明日8月4日は、「箸の日」です♪ 愛知県名古屋市に本店を構え、箸などの製造・卸・販売を手がける株式会社藤本商會本店が制定。毎日の食事のときに欠かせない箸への感謝を表すことが目的。 同社は愛知県豊橋市の龍拈寺に「箸塚」の石碑を建立し、30年以上に…

8/3 「ビーチサンダル」の日

明日8月3日は、「ビーチサンダルの日」です♪ ビーチサンダルをひとつひとつ丁寧に、昔ながらの製法で手作りをしている株式会社TSUKUMOが制定。 日本発祥のビーチサンダルを常時生産している唯一の企業として、ビーチサンダルをより多くの人に履いても…

8/2 「ハーブ」の日

明日8月2日は、「ハーブの日」です♪ 1987年より、バジル、ミント、パクチーなど、さまざまなフレッシュハーブを販売する事業を手がけるエスビー食品株式会社が制定。 心と身体に潤いをもたらすハーブの素晴らしさと、その美味しさを広めるのが目的。 日…

8/1 「水」の日

明日8月1日は、「水の日」です♪ 「限りある資源を大切にしよう」と国土庁が1977年(昭和52年)に設けた日。 8月は1年の間でも水の使用量が多い月なので、この日から1週間を「水の週間」として節水を呼びかけている。 (一般社団法人 日本記念日協会…

7/31 「ビーチ」の日

明日7月31日は、「ビーチの日」です♪ 特定非営利活動法人日本ビーチ文化振興協会が制定。 海に囲まれた島国の日本は古来より海の恩恵を受けてきた。 その海と陸の境目であるビーチ(砂浜)が通年で利用され、活性化につながるように、ビーチの大切さを多くの…

7/30 「梅干」の日

明日7月30日は、「梅干の日」です♪ 日本有数の梅干の産地、和歌山県日高郡みなべ町の東農園が制定。 日付はこの頃になると土用干の梅干が終り、新物の梅干が食べられることから。 梅干は健康に良いため、古くから「難が去る」と言われ、7と30で「ナンガサ…

7/29 「七福神」の日

明日7月29日は、「七福神の日」です♪ 群馬県前橋市に前橋本店、東京都中央区に銀座本店を構える株式会社幸煎餅(さいわいせんべい)が制定。 せんべい造り100年を超える同社の人気商品「七福神せんべい」「七福神あられ」「銀座七福神」を多くの人に味わ…

7/28 「菜っ葉」の日

明日7月28日は、「菜っ葉の日」です♪ 7月28日の7.2.8をナッパと読んで菜っ葉の日。 キャベツ、ハクサイ、ホウレンソウ、レタスなどの葉ものの野菜を食べて夏バテを防ごうというもの。 8月31日の「野菜の日」とともに、青果商関係者が、野菜の消費…

7/27 「スイカ」の日

明日7月27日は、「スイカの日」です♪ 夏を代表する果物のスイカ。その縞模様を綱に見立て、7月27日の727を「夏の綱」と読む語呂合わせからスイカ愛好家らが制定。 (一般社団法人 日本記念日協会 ホームページ内 検索 「その他の記念日」参照) 本日も…

7/26 「夏風呂」の日

明日7月26日は、「夏風呂の日」です♪ 夏に入る風呂の爽快さをもっと多くの人に知ってもらおうと、夏風呂の愛好家らが制定。 日付は7と26で「夏風呂」と読む語呂合わせから。 (一般社団法人 日本記念日協会 ホームページ内 検索 「その他の記念日」参照)…

7/25 「土用の丑」

明日7月25日は、「土用の丑」です♪ 土用の期間のうちで十二支が丑の日。 夏の土用の丑の日を言うことが多い。 この日にうなぎを食べて夏バテを防ぐ習慣は、江戸時代に平賀源内が発案したとも言われる。 (一般社団法人 日本記念日協会 ホームページ内 検索 …

7/24 「劇画」の日

明日7月24日は、「劇画の日」です♪ 1964年(昭和39年)のこの日に、劇画ブームの先駆けとなったマンガ雑誌『ガロ』が創刊されたことから。 白土三平の『カムイ伝』など、数々の話題作がこの雑誌から誕生している。 (一般社団法人 日本記念日協会 ホー…

7/23 「大暑」

明日7月23日は、「大暑」です♪ 二十四節気のひとつ。 「夏至」から約1ヶ月。気温が上がり、一年でいちばん夏の暑さが盛りを迎える頃なので「大暑」。 夏の土用は「大暑」の数日前から始まり、蒸し暑い時期。 (一般社団法人 日本記念日協会 ホームページ内 …

7/22 「げた」の日

明日7月22日は、「げたの日」です♪ 下駄の生産業者などで結成された全国木製はきもの業組合連合会が、伝統的なはきものの下駄のよさを見直してもらおうと設けたもの。 下駄の寸法に「七寸七分」など7の数字がよく使われること、雪道を下駄で歩くと漢字の二…

7/21 「日本三景」の日

明日7月21日は、「日本三景の日」です♪ 江戸時代の儒学者、林春斎が「日本国事跡考」で絶賛した三つの景観「松島」「天橋立」「宮島」を日本三景と呼ぶ。 いずれも海に面していて、海とともに松の深い緑の景観が美しい。 この日本三景をさらに広くPRするた…

7/20 「Tシャツ」の日

明日7月20日は、「Tシャツの日」です♪ この日を夏休みの初日とする学校が多いこと、長年「海の日」として親しまれていた日でTシャツのイメージにふさわしい日であることなどから、愛知県名古屋市のファッションメーカー株式会社ファッションミシマヤが制定…

7/19 「サイボーグ009」の日

明日7月19日は、「サイボーグ009の日」です♪ 萬画家の石ノ森章太郎の代表作であり、ライフワークでもあり、今も多くのファンを獲得している「サイボーグ009」。 この作品が「週刊少年キング」で連載を開始した1964年の7月19日を記念して株式会社石…

7/18 「光化学スモッグ」の日

明日7月18日は、「光化学スモッグの日」です♪ 1970年(昭和45年)のこの日、東京・杉並区の高校でグラウンドにいた生徒が次々と倒れた。東京都公害研究所は原因を光化学スモッグによるものと推定。 このことから光化学スモッグの存在が広く世の中に知…

7/17 「海」の日

明日7月17日は、「海の日」です♪ 1876年(明治9年)の7月20日、明治天皇が東北巡行を終え、船で横浜に着いたことから設けられた「海の記念日」。その後、1996年(平成8年)に「海の日」として国民の祝日になるが、2003年(平成15年)から…

7/16 「虹」の日

明日7月16日は、「虹の日」です♪ 7と16で「ナナイロ=七色」と読む語呂合わせと、梅雨明けのこの時期には空に大きな虹が出ることが多いことから、この日を人と人、人と自然などが、七色の虹のように結びつく日にしようとデザイナーの山内康弘氏が制定。 …

7/15 「中元」

明日7月15日は、「中元」です♪ 中元の習慣は中国から伝わったもので、正月15日を上元、7月15日を中元、10月15日を下元とする三元からきたもの。 日本では盂蘭盆と重なり、祖先を供養し、両親らに食べ物を贈る風習が、現在のような形になったという…

7/14 「ゼリー」の日

明日7月14日は、「ゼリーの日」です♪ ゼラチンで作ったゼリーの美味しさ、作る楽しさをより多くの人に知ってもらおうと日本ゼラチン・コラーゲン工業組合が制定。 日付は「ゼラチンの日」である7月14日に。また、この時期がゼラチンゼリーの消費が高まる…

7/13 「盆迎え火」

明日7月13日は、「盆迎え火」です♪ 家を浄めるとともに先祖の霊に家のありかを知らせるのが目的の迎え火。 苧殻(おがら)を門口で燃やし精霊が来臨するのを助けるもの。 13日の夕方に行うのが習わし。 (一般社団法人 日本記念日協会 ホームページ内 検索…

7/12 「洋食器」の日

明日7月12日は、「洋食器の日」です♪ 洋食器の優れた機能や美しさ、その役割などを広くPRすることを目的に新潟県燕市に事務局を置く日本金属洋食器工業組合が制定。 日付は7と12を代表的な洋食器の「ナイフ(712)」と読む語呂合わせから。 (一般社…

7/11 「ラーメン」の日

明日7月11日は、「ラーメンの日」です♪ 一般社団法人日本ラーメン協会が制定。ラーメン産業の振興・発展とともに、日本独自のラーメン文化を支えるのが目的。 日付は7と11の7をレンゲに、11を箸に見立てたことと、ラーメンを最初に食べた人物とされる…

7/10 「ウルトラマン」の日

明日7月10日は、「ウルトラマンの日」です♪ 世代を超えて愛されるウルトラマンなどのさまざまなヒーローやキャラクターを生み出し、ウルトラマンシリーズの制作を手がける株式会社円谷プロダクションが制定。 日付はウルトラマンのテレビ初登場が1966年…

7/9 「泣く」日

明日7月9日は、「泣く日」です♪ 7と9で「泣く」の語呂合わせから、泣くことで喜怒哀楽の感情表現の豊かさを考える日。 泣くことはストレスを解消したり、免疫力を高めるなどの効果があると言われている。 (一般社団法人 日本記念日協会 ホームページ内 検…

7/8 「チキン南蛮」の日

明日7月8日は、「チキン南蛮の日」です♪ 宮崎県延岡市の延岡発祥チキン南蛮党が制定。 昭和30年代頃に延岡市祇園町にあった洋食屋「ロンドン」で修業した料理人たちがまかない料理にヒントを得て開発した「チキン南蛮」。 2011年7月8日にはご当地グ…

7/7 「七夕」

明日7月7日は、「七夕」です♪ 牽牛と織女が天の川を渡って年に一度だけ会うことができたという中国の伝説に登場するのが7月7日。 この伝説が日本に伝えられたのは奈良時代だが、それが日本の七夕信仰と結びついて、年中行事の七夕へと発展したといわれる。…