読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日は何の日? tabetanセレクト

明日の「今日は何の日?」です。 毎日、一つの話題にしぼって、お届けします。 明日も素敵な一日を♪

8/9 「薬草」の日


 

  

 

明日8月9日は、「薬草の日」です♪  

 

沖縄県保健食品開発協同組合が制定しました。  

 

「や(8)く(9)そう」の語呂合せです。  

 

 

 農事組合法人 沖縄県薬草協同組合のホームページによれば、  

 

「沖縄では、昔から、ウコンやグァバ、クミスクチンなどのといった薬草茶を愛飲してきました」  、とあります。

 

  ホームページでは、薬草茶や健康飲料などが多数紹介されています。

 

 ちなみに、皆さんは「クミスクチン」って、ご存知でしょうか?

 

 薬草茶の説明文より、

 

「東南アジア原産といわれるシソ科の多年草で、花は白または淡い紫色で美しく、

 

形態が猫のひげに見えることから、マレー語の「猫のひげ」という意味のクミスクチン

 

と呼ばれています。」  、とあります。

 

 

「猫のひげ」といえば、美肌効果、むくみ改善、腎臓の薬、などがいわれますね。

 

 

 他に、私(たべたん)は、「沖縄県 薬草データベース 生物名一覧」をネット検索

しました。  

 

 ウコンやハトムギ、ニンニク、ダイズ、ショウガなど、、、  

 

普段は野菜や果物、草花としてお馴染みの植物も沢山載っていました。  

 

「薬草」って奥が深そうですね。    

 

「薬草茶」も興味ありますヾ(*´∀`*)ノ  

 

 

 本日も、読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m  

 

 では、明日も素敵な一日をお過ごしください♪