
明日は何の日? tabetanセレクト

明日の「今日は何の日?」です。 毎日、一つの話題にしぼって、お届けします。 明日も素敵な一日を♪

8/15 「すいとんで平和を学ぶ」日

 

 

 明日8月15日は、「すいとんで平和を学ぶ日」です♪


 愛知県犬山市で草の根の平和活動を行っている

すいとんの会」が制定。

 
 日付は、1945年(昭和20年)8月15日の「終戦の日」は、

現在まで続く平和の始まりの日でもあるとして、

平和を学ぶのにふさわしい日との思いから。


 こどもたちに戦争や原爆の愚かさや悲惨さについて語り、

戦時の代用食とされた「すいとん」を食べながら

食糧難のことなどを話して平和の尊さを伝える。


 (一般社団法人 日本記念日協会 ホームページ内 検索 参照)


 明日は「終戦の日」、正式には「戦没者を追悼し平和を祈念する日」でもあります。

たくさんの尊い命が失われた戦争が終わって71年になります。

忘れてはいけない日ですね。


 「すいとん」は、小麦粉の生地を手で千切る、手で丸める、などして

小さい塊に加工し、汁で煮た料理ですね。

 主食の米の代用食でしたが、小麦粉が不足したため、

とうもろこし粉や大豆粉などが混ぜられ、

味噌、醤油、塩なども不足したため、汁の味付けがされず、

肉や野菜などの具も入らず、

私(tabetan∈(・ω・)∋)が想像する「すいとん」とは

かけ離れたものだったようです。


 明日は、すいとんを食べながら、過去を偲(しの)ぶ1日としたいものです。


 本日も、読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 明日も素敵な一日をお過ごしください♪