明日は何の日? tabetanセレクト

明日の「今日は何の日?」です。 毎日、一つの話題にしぼって、お届けします。 明日も素敵な一日を♪

8/18 「ビーフン」の日

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ケンミン 焼ビーフン 味付ノンフライ麺 65g
価格:103円(税込、送料別) (2016/8/15時点)


 

 

 

 明日8月18日は、「ビーフンの日」です♪


 ビーフン(米粉)はその名の通りお米でできた麺(めん)。

大切なお米に感謝の気持ちを込めて

八十八を組み合わせた「米」の字に由来する8月18日を

記念日としたのはビーフン協会。


 ビーフンの持つ栄養価や食感の良さをアピールする日。


 (一般社団法人 日本記念日協会 ホームページ内 検索 参照)


 ケンミン食品株式会社のホームページより、

「平成17年、日本国内でビーフンを製造している会社や

海外から輸入販売している企業が集結し、

ビーフン協会を組織した」とあります。


 ビーフン協会の自主基準として「ビーフンとは主原料にコメ粉50%以上使用し、

麺状に加工したものを総称していう」そうです。


 「コメ粉の配合割合が高いビーフンは、モチモチとした食感で

こしがあり、しかも、のびにくいという特徴がある」そうです。

 (ここまで、「ケンミン食品株式会社」HPより抜粋)


 私(tabetan∈(・ω・)∋)は、米粉の麺(ビーフン)の歯ごたえや味が好きです。

皆様の食卓にも「ビーフン」はいかがでしょうか。

ケンミンHPに、美味しいレシピが満載です。 是非、ご参考になってください( ˆpˆ )


 では、本日も読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 明日も素敵な一日をお過ごしください♪