読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日は何の日? tabetanセレクト

明日の「今日は何の日?」です。 毎日、一つの話題にしぼって、お届けします。 明日も素敵な一日を♪

9/3 「琉球もろみ酢」の日


 

明日9月3日は、「琉球もろみ酢の日」です♪


 泡盛を蒸留したあとの「かじじぇー」と呼ばれる

「もろみ」から生まれたエキスが琉球もろみ酢

 クエン酸を主体に、豊富な有機類、アミノ酸類を含んだ

美容と健康に役立つ、沖縄を代表するこのクエン酸飲料をPRしようと、

沖縄県那覇市の「もろみ酢 公正取引協議会」が制定。

 日付は、9と3で「クエン酸」と読む語呂合わせから。


 (一般社団法人 日本記念日協会 ホームページ内 検索 参照)


 
私(tabetan∈(・ω・)∋)は、「琉球もろみ酢 事業協同組合」公式ホームページ

を拝見しました。


 琉球もろみ酢の日(9月3日): 泡盛の天然発酵パワーで生まれた沖縄独特の健康飲料・

もろみ酢の普及推進と人々の健康づくりへの願いを込めて、

関係業界が制定した記念日で、平成24年に日本記念日協会に登録されました。


 「もろみ酢」は安心してご愛飲いただける清涼飲料水です。

最初に商品化されたのは昭和48年。 

以来、体に良いクエン酸アミノ酸が豊富に含まれることから、

多くの人たちに愛飲されています。

 琉球もろみ酢には、香りを高め美味しく飲んでいただくために、

はちみつ、黒糖、果汁などが加えられることもありますが、

「公正マーク」がつけられた、もろみ酢には、

もろみ酢原液が75%以上含まれています。


 (以上、「琉球もろみ酢 事業協同組合」公式HPより、抜粋)


 私(tabetan∈(・ω・)∋)も、琉球もろみ酢を愛飲しております(  ˆpˆ  )

爽やかな酸っぱさ❀.(*´▽`*)❀.が、日々のお仕事の疲れを癒してくれています。

皆様も、いかがでしょうか、是非ご賞味ください(・∀・)


 では、本日も読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 明日も素敵な一日をお過ごしください♪