読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日は何の日? tabetanセレクト

明日の「今日は何の日?」です。 毎日、一つの話題にしぼって、お届けします。 明日も素敵な一日を♪

9/9 「きゅうりのキューちゃん」の日


 

明日9月9日は、「きゅうりのキューちゃんの日」です♪


 愛知県豊橋市に本社を置く日本を代表する漬物メーカーの東海漬物株式会社が制定。


1962年(昭和37年)の発売以来、ロングセラーを続ける同社の人気商品

きゅうりのキューちゃん」をPRするのが目的。


きゅうりのキューちゃん」は良質な素材を、風味豊かな専用の醤油で味付け、

パリポリっとした食感の美味しい漬物。


 日付は「きゅうり」の9と、「キューちゃん」の9の語呂合わせから。


 (一般社団法人 日本記念日協会 ホームページ内 検索 参照)

 

 私(tabetan∈(・ω・)∋)は、東海漬物株式会社ホームページを拝見しました。


 高度経済成長のまっただなか、東京オリンピックを2年後に控えた1962年(昭和37年)に

きゅうりのキューちゃんは発売されました。


 「今の家族にあった刻み漬をつくりたい!」開発者の強い“志”と、

当時としては革新的であった3つの商品特徴により、

 「きゅうりのキューちゃん」は一躍ヒット商品となりました。


 3つの革新性:

①包装形態~ いち早く家庭用個包装パッケージを採用し、衛生的で便利な包装形態を実現。

②斬新さ~ 漬物と言えば、「たくあん」や「ぬか漬け」が主流の時代に、「きゅうり」「醤油漬け」
         という組み合わせが斬新であった。

③ネーミング~ 「キューちゃん」というネーミングで愛嬌たっぷりに擬人化した。


 発売当初、塩分は10%以上あったが、2007年までに3.8%まで低塩化しました。


 (以上、東海漬物株式会社HP「きゅうりのキューちゃん「キューちゃんの歴史」」より、抜粋)

 

 皆様の食卓でも、お馴染みの商品ですね。(  ˆpˆ  )


発売から54年ですか~すごいですね。ヾ(@゜▽゜@)ノ

 

 では、本日も読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 明日も素敵な一日をお過ごしください♪

 

 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

東海漬物 きゅうりのキューちゃん 100g×10入
価格:1284円(税込、送料別) (2016/9/2時点)