
明日は何の日? tabetanセレクト

明日の「今日は何の日?」です。 毎日、一つの話題にしぼって、お届けします。 明日も素敵な一日を♪

9/13 「スーパーマリオブラザーズ」発売記念日


 

明日9月13日は、「スーパーマリオブラザーズ発売記念日」です♪



 1985年9月13日に任天堂から発売された、

ファミリーコンピュータ用の横スクロール型アクションゲーム。


ドンキーコング」や「マリオブラザーズ」の主人公、マリオを操作して、

クッパ大王にさらわれたピーチ姫を助け出すのが目的。


 『ゼビウス』と並んで、ファミコンが爆発的に売れるようになるきっかけとなった1本。

その出荷数は国内約681万本(ディスクシステム版を含んだ場合)、

全世界で約4024万とゲームソフト史上、記録的な売上となり、

2008年まで世界記録だったが2009年に『Wii Sports』がこの世界記録を上回った。


1993年に発売されたスーパーファミコンの「スーパーマリオコレクション」に

リメイク版が収録されている。

2000年にはゲームボーイカラーで新要素を追加した

スーパーマリオブラザーズデラックス」が発売された。

2004年にはファミコンミニとして復刻された。

2006年12月2日、Wii向けダウンロードサービス「バーチャルコンソール」で

配信が開始された。

さらに2010年11月11日に発売された「スーパーマリオ25周年記念Wii本体」に、

このゲームのハテナブロックの「?」を「25」にしたものが収録された。


 (以上、「はてなキーワード」検索:「スーパーマリオブラザーズ」より、抜粋)



 発売から31年ですか。ヾ(@゜▽゜@)ノ

先日のリオの閉会式での「安倍マリオ」を思い出してしまったのは、

私(tabetan∈(・ω・)∋)だけではありませんよね。(⌒▽⌒)



 では、本日も読んでいただき、ありがとうございます。m(_ _)m

 明日も素敵な一日をお過ごしください♪