読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日は何の日? tabetanセレクト

明日の「今日は何の日?」です。 毎日、一つの話題にしぼって、お届けします。 明日も素敵な一日を♪

9/15 「中秋の名月」

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

月餅 中秋の名月 4コ入【期間限定】【P11Sep16】
価格:561円(税込、送料別) (2016/9/10時点)


 

 明日9月15日は、「中秋の名月」です♪


 主に旧暦8月15日から16日の夜(八月十五夜)の月を中秋の名月と呼ぶ。


 (一般社団法人 日本記念日協会 ホームページ内 検索 参照)

 

 私(tabetan∈(・ω・)∋)は、「国立天文台」ホームページを拝見しました。


 •陰暦では月の満ち欠け周期の約半分にあたる15日が満月である

と考えられていました (→名月必ずしも満月ならず)。

 むしろ、暦には天文学的な意味での満月=望がいつかという情報は載っておらず、

15日=満月と認識されていました。


•とくに太陰太陽暦で8月15日の夕方に出る月は中秋の名月と呼ばれます。

単に十五夜といった場合も、中秋の名月をさすことが多いです。


 ◦月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月 (よみびと知らず)


 ◦8月15日=秋(7,8,9月)の真ん中で中秋の意です。

仲秋は陰暦8月全体を指しているので仲秋の名月とは言いません。


•お月見、観月の風習は中国から9世紀頃に伝来。

  ◦月見の宴、詩歌、庭園・池 ◾直接見るだけでなく、景色とあわせて、

池に映してなど、風情のある楽しみ方が古来よりなされてきました。

 ◾たとえば桂離宮は、月の鑑賞をふまえて設計されたといわれています。


 ◦団子、芋名月、月餅~収穫祭的な意味合い

 ◦中国では中秋節、韓国では秋夕 (チュソク) と呼ばれる一大イベントとなっております。

 

 (以上、国立天文台HP「暦wiki」より、抜粋)

 

 皆様も、お月見しましょうね。ヾ(*´∀`*)ノ

 私(tabetan∈(・ω・)∋)もワクワクしてますよ。o(*゚▽゚*)o

 空もスッキリと晴れて欲しいですね。

 

 では、本日も読んでいただき、ありがとうございます。m(_ _)m

 明日も素敵な一日をお過ごしください♪