
明日は何の日? tabetanセレクト

明日の「今日は何の日?」です。 毎日、一つの話題にしぼって、お届けします。 明日も素敵な一日を♪

9/19 「敬老」の日


 

明日9月19日は、「敬老の日」です♪


 「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」

というのが祝日法による定義。

 1951年(昭和26年)に作られた「としよりの日」が、

1966年(昭和41年)に「敬老の日」となった。

 日付は9月の第3月曜日。


 (一般社団法人 日本記念日協会 HP内 検索 「その他の記念日」参照)



 私(tabetan ∈(・ω・)∋)は、社会福祉法人全国社会福祉協議会

ホームページを拝見しました。


 昭和22年(1947年)に兵庫県多可郡野間谷村(現:多可町)で行われた

敬老行事がきっかけとなり、昭和25年(1950年)、9月15日を「としよりの日」と

しようとする敬老・福祉の県民運動が開始されました。


 昭和26年(1951年)、中央社会福祉協議会(現:全社協)が全国運動を提唱。

9月15日から21日までの1週間を運動週間として、「老人を敬い慰め、励ますとともに、

老人福祉に対する国民的理解を促進し、老人自身もまたその立場を自覚し、

新しい社会建設に参加する」ことをうたって様々な活動が推進されました。


 「としよりの日」は後に「老人の日」を経て昭和41年(1966年)に

国民の祝日敬老の日」へと発展しました。

 
 なお、「国民の祝日に関する法律」の改正により、平成15年(2003年)から

敬老の日」が9月の第3月曜日となりました。


 「国民の祝日に関する法律」では、敬老の日

「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」としています。


 (以上、全国社会福祉協議会HPより、抜粋)



 近年、見た目がお若いご長寿様が多いですね。ヾ(@゜▽゜@)ノ


 私(tabetan∈(・ω・)∋)は、おじいちゃん・おばあちゃんを

労いたいですね。ヾ(*´∀`*)ノ



 本日も、読んでいただき、ありがとうございます。m(_ _)m

 明日も素敵な一日をお過ごしください♪