明日は何の日? tabetanセレクト

明日の「今日は何の日?」です。 毎日、一つの話題にしぼって、お届けします。 明日も素敵な一日を♪

9/30 「クミン」の日


 

 明日9月30日は、「クミンの日」です♪


 カレーの香り付けスパイスとして普及しているクミン。

この日を「クミンを使ったスパイスだけでカレーを作る日」に

と制定したのはハウス食品株式会社。

 日付は9(ク)と30(ミン)の語呂合わせから。

 スパイス教室などを行う。


 (一般社団法人 日本記念日協会 ホームページ内 検索 参照)



 私(tabetan∈(・ω・)∋)は、「ハウス食品株式会社」のホームページを拝見しました。


 みんなが大好きな「カレーのにおい」。

実はこれクミンの香りが中心になってできているんだよ。

つまり日本人にとってクミンはとってもなじみ深いスパイスといえるんだ。

 クミンはカレー以外にもはいろいろなエスニック料理と相性抜群!


 クミンライス:カレーに添えたい、クミンが香るライス

作り方

1.米は洗い、炊飯器に入れ、炊飯器の目盛りにあわせて水を加える。

2.フライパンにサラダ油を弱火で熱し、クミンを入れ、クミンの香りがでてくるまで加熱する。

 (油にクミンの香りを移す。)

3. 1に2を油ごと加え、軽く混ぜ、バターを加えて炊く。


一口メモ

・カレーにあうごはん。 クミン(ホール)は、くれぐれもこがさないように。

・炊きたてのごはんにクミンのパウダーをふってもよい。


 (以上、「ハウス食品株式会社」HPより、抜粋) 



 クミンというスパイスの香りが、食欲をそそるのですね。( ˆpˆ )

カレーが食べたくなってきませんか。( ・∀・)



 では、本日も読んでいただき、ありがとうございます。m(_ _)m

 明日も素敵な一日をお過ごしください♪

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ハウス食品 ハウス スパイス香るマサラカレー 中辛 156g
価格:349円(税込、送料別) (2016/9/21時点)