明日は何の日? tabetanセレクト

明日の「今日は何の日?」です。 毎日、一つの話題にしぼって、お届けします。 明日も素敵な一日を♪

10/4 「ジューC」の日


 

明日10月4日は、「ジューCの日」です♪


 「ジューC」は1965年から販売され、

40年以上もの間ロングセラーを続けている日本を代表する清涼菓子。


 「子どもたちに夢と希望を」の精神でお菓子づくりをしている製造・販売元の

岡山県岡山市に本社を置くカバヤ食品株式会社が制定。


 日付は10と4で「ジューC(シー)」と読む語呂合わせから。


 (一般社団法人 日本記念日協会 ホームページ内 検索 参照)


 
 私(tabetan∈(・ω・)∋)は、「カバヤ食品株式会社」ホームページを拝見しました。


 当時、カバヤの人気商品だった粉末ジュースを、

もっと手軽にもっとおいしく提案できないかという想いから、

製薬メーカーのビタミン製剤などをヒントに、ビタミンCを入れ、錠剤のように固めて発売。

「ジュース+ビタミンC→ジューC」が名前の由来でした(誕生当初の商品名は「ジューCカット」)。


 その後、日本人の食生活の変化とともにビタミンCを入れることはなくなりましたが、

1980年頃からは子どもの成長に欠かせない栄養素としてカルシウムが入るようになりました。

現在は栄養過多と言われるほどの飽食の時代ですが、

そんな現代人にも不足しているカルシウムは今でも配合されています。


 当時から子どもたちの間でポピュラーだった「ラムネ」がやわらかかったのに対して、

固く清涼感のあるタブレット型の「ジューC」は子どもたちの目に新しく映り、見事大ヒット。

デビュー当初はオレンジ・レモン・ミントの3種類でした。


 (以上、カバヤ食品株式会社HP「ジューCの歴史」より、抜粋)



 発売から51年ですか~ すごいですね。ヾ(@゜▽゜@)ノ

皆様にも、お馴染みのお菓子ですよね。( ˆpˆ )



 では、本日も読んでいただき、ありがとうございます。m(_ _)m

 明日も素敵な一日をお過ごしください♪

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【カバヤ】60円 ジューC グレープ(10個入)
価格:518円(税込、送料別) (2016/9/27時点)