明日は何の日? tabetanセレクト

明日の「今日は何の日?」です。 毎日、一つの話題にしぼって、お届けします。 明日も素敵な一日を♪

10/15 「きのこ」の日


 

明日10月15日は「きのこの日」です♪



 10月は、スーパーなどの店頭できのこが最も多く取り扱われる月であり、

消費拡大のためのイベント等の実施に適した月でもあることから、

平成7年(1995年)5月に日本特用林産振興会によって定められました。


 きのこ類の需要が高まる月の真ん中の15日を中心に、

椎茸を始めとするきのこ類の消費PRを行っていこうということから

10月15日を「きのこの日」としたということです。


 今日は、「きのこの日」にちなんで、「家計調査(二人以上の世帯) 

品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング(平成25~27年平均)」の

「生鮮野菜」のファイルから生しいたけへの支出金額(円)を調べてみましょう。


1位 京都市  2,452

2位 富山市  2,405

3位 神戸市  2,310

4位 金沢市  2,296

5位 堺市  2,276

・・ ・・ ・・ ・・ ・・

全国  1,941



 (以上、「総務省統計局」ホームページ「なるほど統計学園」より、抜粋)



 たしかに、スーパーなどでも、きのこ類、増えてきましたね。ヾ(*´∀`*)ノ

皆様は、どんな「きのこ」料理が好きですか?( ˆpˆ )



 では、本日も読んでいただき、ありがとうございます。m(_ _)m

 明日も素敵な一日をお過ごしください♪