読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日は何の日? tabetanセレクト

明日の「今日は何の日?」です。 毎日、一つの話題にしぼって、お届けします。 明日も素敵な一日を♪

10/19 「いか塩辛」の日

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

気仙沼「小野万」塩辛職人
価格:324円(税込、送料別) (2016/10/15時点)


 

明日10月19日は、「いか塩辛の日」です♪


 宮城県気仙沼市に本社を置き、いか塩辛などの海産物を手がける

株式会社小野万(おのまん)が制定。

新鮮な素材の良さを生かし、豊かな風味を加えた美味しい

小野万の塩辛は多くの人に愛されている。


 日付はいかの10本の足から10月、熟(19)成された味から19日に。

また、原材料のいかの旬が秋でもあることも由来のひとつ。


 (一般社団法人 日本記念日協会 ホームページ内 検索 参照)



 私(tabetan∈(・ω・)∋)は、「株式会社 小野万」ホームページを拝見しました。



 海風に乗せ 旬の味わいお届けします。


 当社が申請しておりました「いか塩辛の日」が

日本記念日協会が認める記念日に登録されました。

「月」はイカの旬であり、足の数が10本あることから10月に、

又、日は塩辛はイカを熟(19)成させる事から19日に決めました。


今後は塩辛を使ったレシピの配布なども行いながら消費拡大を目指し、

記念日にはイベント等も予定していきたいと思います。

「いか塩辛の日」は同協会のホームページに由来が掲載される他、

月刊記念日情報やカレンダーなどに掲載されます。


 (以上、株式会社 小野万 HP「いか塩辛の日とは」より、抜粋)



 いか塩辛、ご飯に合いますよね。☆ヽ(最´∀`高)ノ★

今月は、イカの旬でもあるのですね。ヾ(*´∀`*)ノ



 では、本日も読んでいただき、ありがとうございます。m(_ _)m

 明日も素敵な一日をお過ごしください♪