
明日は何の日? tabetanセレクト

明日の「今日は何の日?」です。 毎日、一つの話題にしぼって、お届けします。 明日も素敵な一日を♪

10/22 「平安遷都」の日


 

明日10月22日は「平安遷都の日」です♪



 延暦13年(794年)10月22日、桓武天皇長岡京から

山背国葛城郡宇太村の新京(同年11月8日に平安京と命名)に移ったことに由来しています。

「平安遷都の日」を記念して京都市では、毎年10月22日に時代祭が行われています。


 時代祭とは京都市平安神宮の祭りで、神宮創建(じんぐうそうけん)を祝って始められたものであり、

葵祭(あおいまつり)や祇園祭(ぎおんまつり)と共に京都三大祭りの一つとなっています。

この祭りを見学するために京都へ観光に行ったことのある方も多いと思います。


 そんな京都への観光客の数はどのようになっているのでしょうか。

平成12年(2000年)には約4,000万人だった観光客数は、

景気低迷や新型インフルエンザの流行といった困難を乗り越え、

平成27年(2015年)には5,684万人と約1,700万人も増えました。


 こうした背景には、日本人観光客はもちろん、外国人観光客が増えていることも

大きな要因となっていると推測されます。

 外国人の宿泊者数は平成27年(2015年)には史上最高の316万人となりました。


この数字は京都市内での宿泊者数ですから、

市外に宿泊して京都市内に観光に来る人の数も含めると

外国人観光客はさらに増えているのではないでしょうか。



 (以上、総務省統計局HP「なるほど統計学園」より、抜粋)



 京都観光、いいですね。(・∀・)

私(tabetan∈(・ω・)∋)も、お祭りを見に行ってみたくなりました。

ヾ(*´∀`*)ノ



 では、本日も読んでいただき、ありがとうございます。m(_ _)m

 明日も素敵な一日をお過ごしください♪