読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日は何の日? tabetanセレクト

明日の「今日は何の日?」です。 毎日、一つの話題にしぼって、お届けします。 明日も素敵な一日を♪

10/23 「じゃがりこ」の日

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カルビー じゃがりこサラダ 60g
価格:108円(税込、送料別) (2016/10/20時点)


 

明日10月23日は、「じゃがりこの日」です♪



 カルビー株式会社が制定。

同社の「じゃがりこ」は子どもから大人まで幅広いファンを持つ人気のスナック菓子。

毎年、この日を日頃の感謝と今後の期待をファンに伝える日とするのが目的。

日付は「じゃがりこ」が発売された1995年10月23日の誕生日にちなんで。


 (一般社団法人 日本記念日協会 ホームページ内 検索 参照)



 私(tabetan ∈(・ω・)∋)は、「カルビー株式会社」ホームページを拝見しました。



 「名前の秘密」


 実は「じゃがりこ」の名前は、新しくできた「じゃがいも」のお菓子を、

開発担当者の友人が、おいしそうに食べている姿を見て思いついたものなんだよ。


 その友人の名前は、リカコさんでした!

そこで、、、じゃがいもりかこ⇒じゃがりかこ⇒じゃがりこ!になったんだって。

うそのような、ほんとの話だよねー!


(以上、カルビー株式会社HP「じゃがりこの秘密」より、抜粋)




 へー!(°∀°) そういう名前の由来だったんですね。ヽ(*´∀`)ノ

皆様にも、おなじみのお菓子ですよね。(*^ω^*)



 では、本日も読んでいただき、ありがとうございます。m(_ _)m

 明日も素敵な一日をお過ごしください♪