明日は何の日? tabetanセレクト

明日の「今日は何の日?」です。 毎日、一つの話題にしぼって、お届けします。 明日も素敵な一日を♪

10/29 「東佃(とうつく)」の日


 

明日10月29日は、「東佃の日」です♪


 東京都佃煮惣菜工業協同組合が、佃煮などをPRするために制定。

日付は組合の前身である3つの組合が合併に合意した日と、

10と29で「トウツク」と読む語呂合わせから。


一般社団法人 日本記念日協会 ホームページ内 検索 参照)



 私(tabetan∈(・ω・)∋)は、「佃煮」について調べました。


 各地には、それぞれ郷土色豊かな自慢の料理や名産品があります。

佃煮もその一つです。

今日の佃煮は日本全国いたるところで、伝統的な日本特有な食べ物として親しまれています。

 佃煮は江戸時代、佃島にちなんで生まれた東京の地場名産品で、東京が佃煮の故郷なのです。

そのルーツを辿り、佃煮にまつわるいろいろなことを知る事も食生活をひときわ豊かにし、

業界職場で働く人達にとっても楽しいものになることでしょう。

 佃煮は決して派手な食べ物ではありませんが、長い歴史を通して、いつも大事な役割を果たしてきました。

業界分けの全国グループでは煮豆や惣菜などの仲間とともに調理食品という大きな看板のなかに入り、

すっかり生活にとけこんでいます。


 (以上、日本食品新聞社「佃煮の歴史1」より、抜粋)



 へー!(°∀°) 東京が佃煮の故郷なんですね。ヾ(*´∀`*)ノ



 では、今日も読んでいただき、ありがとうございます。m(_ _)m

 明日も素敵な一日をお過ごしください♪